PCゲームGTR2マルチレース  DoM鯖の告知とリザルトを掲載するところです

  デフォ車の鯖を開設するに当たり、名称をGoSlow鯖から、DoM鯖に変更しました。

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


追加スキンを導入することによるオフライン時の不具合について

【対処法】に修正があります。12/12 3:00以前にここをご覧になった方は、修正部分をご一読いただくようお願いします。

先日、次回のRound3(12/14予定)、Monza戦(1日目:GT300)より、追加スキンを採用するとの発表をさせていただきました(詳細はこちら)が、オフライン時に不具合が発生することが分かりました。以下の通りです。

【現象】
2007 ALMSのModを入れずに、SGT 300 2009 Car Packの追加スキンを導入すると、オフラインで、GT300クラスを選択した状態で、AIとの対戦が出来るモード(Race Weekend等)を選ぶと、トラックのLoad画面中に、GTR2が強制終了してしまう。

【原因】
追加スキンの中に含まれるDAISHIN ADVAN Ferrari F430を使用するには、2007 ALMSのModを導入する必要がある。
オフラインのRace Weekend等のモードでは、AIがこの車を選択してしまうので、正しく読み込むことが出来ず、不正終了してしまう。

【対処法】
(以下、12/12修正箇所です)
対処法には以下の3つの方法があります。
1.追加スキンを入れた上で、2007 ALMSのModを導入する
2.追加スキンを入れた後、GameData > Teams 内にある"2007 ALMS MOD"のフォルダをフォルダごと削除する(推奨)
3.追加スキンを入れただけで何もしない

1.は、レジスト(無料)が必要だったり、導入する手間が増えたり、SGTには不要な余分な車のデータが入っていたりという問題がありますが、オフラインで、DAISHIN ADVAN Ferrari F430で遊べるようになります。ただし、GS鯖ではこのModを採用しませんので、GS鯖のレースでは、DAISHIN ADVAN Ferrari F430を使用することは出来ません(鯖に入る際に選択できてしまいますが、はじかれてしまいます)。

2.は、オンラインでもオフラインでも、DAISHIN ADVAN Ferrari F430は登場しません。AIとの対戦でも、不具合が発生しません。鯖機はこの状態にしています。不具合が出ず、鯖にはじかれる可能性が最も低いので、鯖管としては、この方法を一番おススメいたします。

3.は、一番ラクですが、オフラインでAIと対戦する際、GTR2が強制終了してしまう不具合が発生します。

以上です。
念のため、以上3つのケースについて、すべて私自身で環境を作ってテストしましたが、いずれでも、問題なく鯖内に入ることができることを確認しました(DAISHIN ADVAN Ferrari F430を選択した場合を除く)。

というわけで、以上3つのいずれの対処法を採られるかは、参加者各自の判断にゆだねる事といたします。皆様のほうで、自分にとってもっとも都合の良い対処法を取ってください。ご面倒をおかけして申し訳ございません。
(12/12修正箇所は以上です)

こちらで検証した結果は以上の通りなのですが、本当に大丈夫なのか、チョット不安なので、Joinテスト用の鯖を立てたいと思います。この記事の一番最後に告知を入れますので、不安な方は、ご参加ください。

さて、それでうまくいったとして、とりあえず次戦Monzaは、このまま告知のとおり実施しようかと思いますが、その後、Round5以降どうしていくかについては、少し迷ってます。このままにしておくのか、どうせModを入れるなら、DAISHIN ADVAN Ferrari F430も使えるようにする(バランス面での検証が必要)のか、こういう不具合を抱えるのは、不安定になるもとにもなるので、追加スキンの採用はやめるべきなのか、ご意見のある方コメントをいただけると助かります(匿名でも可)。


【12/14(土)実施】Joinテスト

以下の内容でテスト鯖を立てます。

・Mode: Simulation
・Track: Monza GP 2003
     - Default track
・Car: SGT300 + Japan GT Legends 300 + SGT500 + Japan GT Legends 500
    (テストなので、すべてのクラス選択可能とします)
     Japan SGT500 Part1
     Japan SGT500 Part2
     Japan SGT300 ver1.3
     Japan SGT300 PlusCarPack
    SGT 300 2009 Car Pack
  ※DAISHIN ADVAN Ferrari F430は、使用できません(選択すると、チートではじかれます)。
・Server Start : 22:15頃(21時台の鯖が終了する頃)
・Practice1: 22:15~24:00(105min) PnGのレースに出るため、鯖管はしばらく不在となります。
・Qualify1: 24:00~0:15(15min) Qualify1なので、1Attackではありません
・Warm Up: なし
・Race: 0:15~
   - 3Laps / Standing start / Race start:15:00 ~(ゲーム内時間)
・Assist: Automatic Clutch + Automatic Gearbox
・Tire: Normal
・Fuel: Normal
・Damage: 100%
・Weather: Changeable 
・Grid: 32
・Room: JPN-GS TEST
・Pass: 2ch

※Joinテストが目的なので、レースはあくまでもオマケです。試しに鯖に入ってみて、入れることが確認できれば、そのまま退出していただいても構いません。
※レースは、別クラス混走となります。リザルト、リプレイの公開は、原則いたしません。
※何か不具合が発生した場合は、コメント欄にご報告をお願いします。

スポンサーサイト

COMMENT

すみません、私の提案でご迷惑をおかけしたみたいで申し訳ないです。

オフラインのAIとのレースで問題が出るのは、ALMSを導入していない場合において、カテゴリに入っているDaishinが自動で出場車両として選択されてしまうが、データがないので車両データを読み込んでいる最中のトラックロード画面で強制終了してしまうからです。
ですので、オフラインでAIと練習走行をしようとすると問題が起こるわけです。
オンラインでは選ばなければ(データがないので選びようがないですけど)問題は発生しません。

オフラインでのAIとの練習走行やRACE WEEKENDでの問題を解決する方法は二つあります。

解決方法1
 ALMS-MODも入れて、Daishin F430も使えるようにする。
(性能的にはSGT300よりちょっと速いかな?)

解決方法2
 Daishin ADVAN F430を削除して使えなくする。
 SGT 300 2009 Car Packをインストールした後、
 ¥GameData¥Teams の中にある、『2007 ALMS MOD』フォルダを削除。
 これでDaishinが消えます。

手短な解決策としては解決方法2になるかと思います。

ご迷惑をおかけして本当にすみませんm(__)m

2009.12.11| URL| ふ~さん #bBmFigmc [編集]

> ふ~さん
今回、追加スキンパックを導入することを決めたのは、まぎれもなく鯖管である私です。それは私自身の責任において、私自身の判断で決断したことですから、ふ~さんが責任を感じる必要はありません。ふ~さんは、1つの有益な情報を提供して下さったにすぎないわけです。
このような決断をするにあたっては、一応自分でいろいろ考えられるケースを洗い出し、試したうえで、問題なさそうだとの見通しが立ったので、踏み切らせていただきました。
にもかかわらず、このような私が想定しなかった不具合が発生したというのは、私自身がアバウトでイイ加減な性格であるという脆弱性を持っているからに他なりませんorz
というわけで、いつものごとく長くなりましたがw 要するに、お気になさらずに。

対策については、ご提示いただいた解決方法2がもっともスマートかもしれませんね。
ただ、これについても、新たな不具合を引き起こさないか、少々不安です。
念のため、私自身で検証してみて、問題なさそうなら、解決案として、①何も対策しないで、オフラインでのAIとの対戦をあきらめる ②解決方法1を採用する(鯖では使用しないが、オフラインでは使用できるよう2007 ALMSのModを入れるというケースも含む) ③解決方法2を採用する の3つの方法を提示し、どれでいくかは、参加者各自の判断にゆだねるという形がよいかなと思っております。

2009.12.11| URL| 鯖管 #aoAluO86 [編集]

ALMS入れてない状態ならDaishinのデータが入っている『2007 ALMS MOD』フォルダを削除しても他には影響はありませんので大丈夫です。

私的には解決方法2が一番スマートで良いと思います。

2009.12.11| URL| ふ~さん #bBmFigmc [編集]

こんばんは。
実はもやし鯖の方でダイシンフェラーリを性能調整させていただいたのは私です。
もしGS鯖さんのほうで使われるようでしたら、私が性能調整させていただいたものを使用してもらえるとうれしいです。
ちなみにですが、2007ALMSのフェラーリF430を使用するには、
2007ALMS MODを入れた際にTeamsフォルダにTALENT_07ALMSというものが
あると思いますが、これがTeamsフォルダに入っているだけでよいのです。
ご参考までに。

2009.12.11| URL| Rothmans #1a9MckBk [編集]

Rothmansさん

上記のファイルをコピーしてやってみましたが、TALENT_07ALMSだけではダメみたいです。
casファイルとかdmgファイルとか必要なファイルが他にも有るかと思いますが、そういうのは必要ないのでしょうか?それにSGT 300 2009 Car Packのcarファイルだとaudファイルの名前にミスが有って、ファイル名をALMSと同じものに修正するか、carファイルのSoundの項目を修正するかしないと音が出ないと思いますが?

ALMSをインストールすれば、そういった修正なしでとりあえず問題なく使えるようにはなるので、使うならALMSを入れるのが作業的には簡単になるのでそれがよいかと思います。

いずれにしろファイル操作が煩雑になるかと思いますので、ALMSを導入せずに削除してしまうのが簡単でいいと思います。

2009.12.11| URL| ふ~さん #bBmFigmc [編集]

> Rothmansさん
貴重なご意見ありがとうございます。
Rothmansさんが調整されたフェラーリ、ちょっと興味ありますが、今回は記事の【対処法】をとらせていただくということでご了承ください。
その後につきましては、今度のレースで問題なかった場合、フェラーリF430無しで安定したということになりますので、改めてフェラーリF430を追加するというのは、鯖管としてはちょっと勇気が要ります(へたれでスミマセン)。
他にも数人強く希望される方がいらっしゃらなければ、はずす方向になるということで、ご容赦ください。
ご意見をいただけたことはとてもうれしかったです。ありがとうございます。

2009.12.12| URL| 鯖管 #aoAluO86 [編集]

> ふ~さん
またまたどうも、ありがとうございます。
12/12の修正後の記事をご覧いただければわかるとおり、ふ~さんの意見について、わたしなりに検証し、いけそうとの手ごたえをつかみましたので、そのまま採用させていただきました。
テストの結果を見るまでは、結論は出せませんが、これで解決できそうな気がしております。どうも、ありがとうございました。

2009.12.12| URL| 鯖管 #aoAluO86 [編集]

>ふ~さん
ちょっと説明が足らなかったです。
casファイルなどのファイルすべて取り揃えた状態になってもでない場合は、
TALENT_07ALMSファイルが原因です、ということが言いたかっただけです。
そういうのを含めすべてこちらで修正してあるので、使用していただけたら・・・
と思いコメントさせていただきました。
ちなみにもやし鯖で使用されているものを入れた状態で入っても何の問題もないはずです。
これはダイシンフェラーリやハンコックポルシェを入れたものです。
Hetter-Pさんのほうの鯖機のほうに入れてしまうと厄介ですが、
入ってなければ参加者のほうは普通に参加することが出来ます。
現に今のSGTレースは、わけのわからない車など私のGTR2には
入っていますが、まったく問題なくレースに参加できていますので。
でも一番簡単なのは、2007ALMSフォルダを消してしまうことですねw

2009.12.12| URL| Rothmans #1a9MckBk [編集]

Rothmansさん
なるほど、そういうことでしたか。
やっと分かりました。
いろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。

2009.12.12| URL| ふ~さん #bBmFigmc [編集]

鯖ありがとうございました。
JOINテストに参加させて頂きました。
鯖官さんには既に報告しましたが、MYS鯖さんのSGTを導入してあるGTR2では
今回、「SGT 300 2009 Car Pack」の車を使用されている参加者を読み込む際に読み込めずJOIN出来ませんでした。
(「SGT 300 2009 Car Pack」導入前まではMYS鯖さんのでもOKでした)
別GTR2フォルダーを作成して、GS鯖さん使用modのみではJOIN出来ました。
もしかしたら、MYS鯖さんSGT導入の方は同フォルダーではJOIN出来ないかもしれません。
色んなmodが入ったフォルダーだったので別の問題かもしれませんが、取り急ぎ報告しておきます。

2009.12.13| URL| calcio999 #dfRQMnWQ [編集]

昨日のテストへの参加を試みましたが、どうも上記のcalcio999さんと同じ症状だったようです。
ジョインするものの参加者のロードが延々続き画面は明滅、残り時間も少なく残念ながら断念しました。その際ロビーでcalcio999さんからチャットを受信していたようでしたが、ウィンドウを切り替え試行錯誤していた為気付くのが遅れてしまいました。失礼しました。

自分のSGT関連はMYS鯖さんでの導入に従った構成になっていると思います。独自に用意されたパッチが当たっていることが原因なのでしょうか。

2009.12.13| URL| nidoneru #- [編集]

> calcio999さん,nidoneruさん
いろいろバタバタしてまして、お返事が遅くなりました。申し訳ございません。
ご指摘の件、忙しくて検証するには至りませんでしたが、恐らくご指摘の通り、今回のスキンパック追加で、MYS鯖で使用しているSGTのModと適合しなくなったものと思われます。
と言いますか、従来は適合していたということも知りませんでした。MYS鯖のほうは、FuelFixを導入している時点で弾かれる対象になるのだと思ってました。
ちょっと、この追加スキンパックを導入することによる不利益が大きすぎるような気がしてきました。すでにレース当日を迎えておりますので、今更変えるわけにもいかず、今日のMonzaについては、このまま開催させていただこうかと思ってますが、次回以降については、どうやら、近日中に、SUPER GT GT500 v2.0がリリースされるようですし、これを契機にGT300は、元に戻そうかと検討中です。
いろいろご面倒をおかけして申し訳ございません。

2009.12.14| URL| 鯖管 #aoAluO86 [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
